今こそ分かる!社会人の数学塾(仮)(オンライン版プレオープン特別講座その2)
今こそ分かる!社会人の数学塾(仮)(オンライン版プレオープン特別講座その2)
|
|
【開催日】2021年4月17日(土) 13:00-15:00 2時間コース
【セミナNo.】ES21-0027 【受講料】6,000円(税込)
【会場】オンライン限定セミナ
【セミナNo.】ES21-0027 【受講料】6,000円(税込)
【会場】オンライン限定セミナ
*本講座は全てインターネットを通して行うオンライン限定講座です。
2020年3月14日、8月29日にCQ出版セミナルームにて対面形式で開講しました“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その1~6)に続く数学講座の開講へ向けて準備を進めておりましたが、昨今の社会情勢を鑑み、運営方法について検討を余儀なくされていました。検討の結果、残念ながら対面形式での開講を断念し、事務局をCQ出版社に委託する形で、学びの傘が主催するオンライン講座として開講とする運びとなりました。
オンライン講座には通常の対面講座に比べて優位な点も多々ありますが、不利な点もあることは事実です。その為、本格的な開講の前にオンライン講座がどの様なものなのか、ご自身との相性についてはどうなのかを確認して頂く機会としてオンライン版プレオープン特別講座を開講いたします。
オンライン版プレオープン特別講座その1~3では数学を学び始める前の必修と言える内容を扱います。その2の主題は「虚数」です。
電気系技術者だけでなく工学に携わる者であれば、そのお世話にならないことはないであろう虚数。この「虚ろなる数」はいかにして生まれたのだろうか?虚数誕生の経緯に虚数とは何かのヒントが隠されている。
虚数の誕生を語るには自然数や整数、実数がいかにして生まれたのかをも語らなくてはならない。それは、大袈裟ではあるが、人間がどの様な必要性に駆られ、どのような渇望を満たそうとしたのかの歴史に他ならない。
「数についての学問」と書いて数学である。自然数や整数、実数と言った様々な数の概念を理解せずして数学を始めることが果たして可能であろうか?
この講座を通して日常的にご自身が扱っておられる数についても再度意識をむけて頂きたいと思います。果たして、きちんと理解した上で数を使っているでしょうか…?
*受講に際しての注意事項をこちらの特設サイト(外部へ移動します)に記載しています。必ずご一読、ご確認の上、ご参加をお願いいたします。
*5月以降に開講予定の講座一覧はこちらの特設サイト(外部サイトへ移動します)でご確認下さい。各講座の詳細につきましては3月上旬の公開を予定しています。
2020年3月14日、8月29日にCQ出版セミナルームにて対面形式で開講しました“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その1~6)に続く数学講座の開講へ向けて準備を進めておりましたが、昨今の社会情勢を鑑み、運営方法について検討を余儀なくされていました。検討の結果、残念ながら対面形式での開講を断念し、事務局をCQ出版社に委託する形で、学びの傘が主催するオンライン講座として開講とする運びとなりました。
オンライン講座には通常の対面講座に比べて優位な点も多々ありますが、不利な点もあることは事実です。その為、本格的な開講の前にオンライン講座がどの様なものなのか、ご自身との相性についてはどうなのかを確認して頂く機会としてオンライン版プレオープン特別講座を開講いたします。
オンライン版プレオープン特別講座その1~3では数学を学び始める前の必修と言える内容を扱います。その2の主題は「虚数」です。
電気系技術者だけでなく工学に携わる者であれば、そのお世話にならないことはないであろう虚数。この「虚ろなる数」はいかにして生まれたのだろうか?虚数誕生の経緯に虚数とは何かのヒントが隠されている。
虚数の誕生を語るには自然数や整数、実数がいかにして生まれたのかをも語らなくてはならない。それは、大袈裟ではあるが、人間がどの様な必要性に駆られ、どのような渇望を満たそうとしたのかの歴史に他ならない。
「数についての学問」と書いて数学である。自然数や整数、実数と言った様々な数の概念を理解せずして数学を始めることが果たして可能であろうか?
この講座を通して日常的にご自身が扱っておられる数についても再度意識をむけて頂きたいと思います。果たして、きちんと理解した上で数を使っているでしょうか…?
*受講に際しての注意事項をこちらの特設サイト(外部へ移動します)に記載しています。必ずご一読、ご確認の上、ご参加をお願いいたします。
*5月以降に開講予定の講座一覧はこちらの特設サイト(外部サイトへ移動します)でご確認下さい。各講座の詳細につきましては3月上旬の公開を予定しています。
*この講座では数学的に厳密な論理展開はしません。例えば、「1+1=2」が正しいか否かについて追求するような講座ではありません。
*虚数の利用方法についてはこの講座の対象外となります。
1.そもそも「数」とは?
人類はどんな必要性に迫られて「数」を見出したのかを妄想するに…
2.集合と言う考え方
簡単だけど超重要な数学の基本中の基本、集合
集合に関する約束事
3.数の概念を拡張する必要性<集合の観点から>
集合の観点から数の概念を拡張すると…
4.数の概念を拡張する必要性<方程式の観点から>
方程式の観点から数の概念を拡張すると…
5.虚数を〇〇化する(余談)
我々が何かを理解する時の一つの手法について
*この講座は2020年3月14日に開講したプレオープン特別講座の内容と重複する部分が多く含まれます。
*この講座はオンライン版プレオープンその1の内容を前提としていますので、オンライン版プレオープンその1を受講されることを推奨します。
●対象聴講者
・虚数について学んだことがあるがスッキリとした理解ができていないと思っている方
・これから数学に再挑戦しようと考えている方
・これから数学をきちんと理解して学びたいと考えている方
●講演の目標
・虚数とは何か?を順序だてて理解する
・実数とはどんな数であるかを説明できる様になる
・「0」は実数であるかを説明できる様になる
*虚数の利用方法についてはこの講座の対象外となります。
1.そもそも「数」とは?
人類はどんな必要性に迫られて「数」を見出したのかを妄想するに…
2.集合と言う考え方
簡単だけど超重要な数学の基本中の基本、集合
集合に関する約束事
3.数の概念を拡張する必要性<集合の観点から>
集合の観点から数の概念を拡張すると…
4.数の概念を拡張する必要性<方程式の観点から>
方程式の観点から数の概念を拡張すると…
5.虚数を〇〇化する(余談)
我々が何かを理解する時の一つの手法について
*この講座は2020年3月14日に開講したプレオープン特別講座の内容と重複する部分が多く含まれます。
*この講座はオンライン版プレオープンその1の内容を前提としていますので、オンライン版プレオープンその1を受講されることを推奨します。
●対象聴講者
・虚数について学んだことがあるがスッキリとした理解ができていないと思っている方
・これから数学に再挑戦しようと考えている方
・これから数学をきちんと理解して学びたいと考えている方
●講演の目標
・虚数とは何か?を順序だてて理解する
・実数とはどんな数であるかを説明できる様になる
・「0」は実数であるかを説明できる様になる
【受講者が持参するもの】
不要
不要
【講師】
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.