今こそ分かる!社会人の数学塾(仮)(オンライン版プレオープン特別講座その1)
今こそ分かる!社会人の数学塾(仮)(オンライン版プレオープン特別講座その1)
|
|
【開催日】2021年4月17日(土) 10:00-12:00 2時間コース
【セミナNo.】ES21-0026 【受講料】6,000円(税込)
【会場】オンライン限定セミナ
【セミナNo.】ES21-0026 【受講料】6,000円(税込)
【会場】オンライン限定セミナ
*本講座は全てインターネットを通して行うオンライン限定講座です。
2020年3月14日、8月29日にCQ出版セミナルームにて対面形式で開講しました“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その1~6)に続く数学講座の開講へ向けて準備を進めておりましたが、昨今の社会情勢を鑑み、運営方法について検討を余儀なくされていました。検討の結果、残念ながら対面形式での開講を断念し、事務局をCQ出版社に委託する形で、学びの傘が主催するオンライン講座として開講とする運びとなりました。
オンライン講座には通常の対面講座に比べて優位な点も多々ありますが、不利な点もあることは事実です。その為、本格的な開講の前にオンライン講座がどの様なものなのか、ご自身との相性についてはどうなのかを確認して頂く機会としてオンライン版プレオープン特別講座を開講いたします。
オンライン版プレオープン特別講座その1~3では数学を学び始める前の必修と言える内容を扱います。その1の主題は「集合」です。
酸素は我々にとってなくてはならない存在であるが、それを意識することは日常生活においてあまりない。酸素を取り込んでいると意識しながら息をすることは幸いにして少ない。意識するのは水におぼれて死にかける時であろう。誤誤解を恐れずに言ってしまえば、数学における集合の存在は我々にとっての酸素と同様である。
集合の考え方はとても簡単なものに思えるが、それほど重要なものだろうか?微分や積分を行う際に集合の必要性を感じることがあるだろうか?
もし数学における集合の存在が我々にとっての酸素と同様であるならば、集合の存在に意識が向かない者は水中を息継ぎ無しに泳いでいる状態にあると言えよう。息継ぎなしにいつまで泳いでいられるのか。ほどなく、数学の海に溺れる未来が訪れるだろう。
集合の必要性・重要性は意識的に使ってみた時に思い知るものですが、この講座では時間の都合上、その一端に触れ、数学を学ぶ際だけでなく日常生活においても背景に潜む集合の存在に意識が向けられる様になることを目指します。また、併せて論理についても無理のない範囲で取り扱います。
*受講に際しての注意事項をこちらの特設サイト(外部へ移動します)に記載しています。必ずご一読、ご確認の上、ご参加をお願いいたします。
*5月以降に開講予定の講座一覧はこちらの特設サイト(外部サイトへ移動します)でご確認下さい。各講座の詳細につきましては3月上旬の公開を予定しています。
2020年3月14日、8月29日にCQ出版セミナルームにて対面形式で開講しました“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その1~6)に続く数学講座の開講へ向けて準備を進めておりましたが、昨今の社会情勢を鑑み、運営方法について検討を余儀なくされていました。検討の結果、残念ながら対面形式での開講を断念し、事務局をCQ出版社に委託する形で、学びの傘が主催するオンライン講座として開講とする運びとなりました。
オンライン講座には通常の対面講座に比べて優位な点も多々ありますが、不利な点もあることは事実です。その為、本格的な開講の前にオンライン講座がどの様なものなのか、ご自身との相性についてはどうなのかを確認して頂く機会としてオンライン版プレオープン特別講座を開講いたします。
オンライン版プレオープン特別講座その1~3では数学を学び始める前の必修と言える内容を扱います。その1の主題は「集合」です。
酸素は我々にとってなくてはならない存在であるが、それを意識することは日常生活においてあまりない。酸素を取り込んでいると意識しながら息をすることは幸いにして少ない。意識するのは水におぼれて死にかける時であろう。誤誤解を恐れずに言ってしまえば、数学における集合の存在は我々にとっての酸素と同様である。
集合の考え方はとても簡単なものに思えるが、それほど重要なものだろうか?微分や積分を行う際に集合の必要性を感じることがあるだろうか?
もし数学における集合の存在が我々にとっての酸素と同様であるならば、集合の存在に意識が向かない者は水中を息継ぎ無しに泳いでいる状態にあると言えよう。息継ぎなしにいつまで泳いでいられるのか。ほどなく、数学の海に溺れる未来が訪れるだろう。
集合の必要性・重要性は意識的に使ってみた時に思い知るものですが、この講座では時間の都合上、その一端に触れ、数学を学ぶ際だけでなく日常生活においても背景に潜む集合の存在に意識が向けられる様になることを目指します。また、併せて論理についても無理のない範囲で取り扱います。
*受講に際しての注意事項をこちらの特設サイト(外部へ移動します)に記載しています。必ずご一読、ご確認の上、ご参加をお願いいたします。
*5月以降に開講予定の講座一覧はこちらの特設サイト(外部サイトへ移動します)でご確認下さい。各講座の詳細につきましては3月上旬の公開を予定しています。
1.集合と言う考え方
数学はそもそも人間と相性が悪い!
数学が苦手な人が多いのは当たり前。
「電気をつけて」と言われたら?
2.専門用語を把握する
集合の要素とその表現方法
3.集合を表記するには
集合の外延的記法と内包的記法、各々の利点と欠点
4.命題と条件
やっぱり数学は人間と相性が悪い!
便利な道具は使いこなすのが難しい
5.共通部分と和集合
とことん数学は人間と相性が悪い!
数学でも登場する日常用語の危険性
ランチセットの「コーヒーまたは紅茶」は両方選べる?
6.話題は論理へ
記号「⇒」について
必要と十分、必要十分、同値
7.心構え再考のススメ
数学は変えられない。変えられるのはやはり…
●対象聴講者
・これから数学に再挑戦しようと考えている方
・これから数学をきちんと理解して学びたいと考えている方
●講演の目標
・数学の基本姿勢を再確認する
・各種記号の利便性と危険性を知る
・数学を学ぶ姿勢を整える
数学はそもそも人間と相性が悪い!
数学が苦手な人が多いのは当たり前。
「電気をつけて」と言われたら?
2.専門用語を把握する
集合の要素とその表現方法
3.集合を表記するには
集合の外延的記法と内包的記法、各々の利点と欠点
4.命題と条件
やっぱり数学は人間と相性が悪い!
便利な道具は使いこなすのが難しい
5.共通部分と和集合
とことん数学は人間と相性が悪い!
数学でも登場する日常用語の危険性
ランチセットの「コーヒーまたは紅茶」は両方選べる?
6.話題は論理へ
記号「⇒」について
必要と十分、必要十分、同値
7.心構え再考のススメ
数学は変えられない。変えられるのはやはり…
●対象聴講者
・これから数学に再挑戦しようと考えている方
・これから数学をきちんと理解して学びたいと考えている方
●講演の目標
・数学の基本姿勢を再確認する
・各種記号の利便性と危険性を知る
・数学を学ぶ姿勢を整える
【受講者が持参するもの】
不要
不要
【講師】
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.