実習・木製電動キット・カート「琵琶」の図面を読み,組み立て,乗ってみよう
実習・木製電動キット・カート「琵琶」の図面を読み,組み立て,乗ってみよう
|
|
【開催日】2018年3月25日(日) 13:00-17:00 半日コース
【セミナNo.】ES18-0021 【受講料】2,000円(税込)
【会場】東京・巣鴨 CQ出版社セミナ・ルーム [地図]
【セミナNo.】ES18-0021 【受講料】2,000円(税込)
【会場】東京・巣鴨 CQ出版社セミナ・ルーム [地図]
今春,発売予定の木製電動キットカート「琵琶」は,ボディが木製合板でできた,1人乗りの電動(EV)カートです.図面を読み解いて部品を組み立てながら,機械やモノづくりの基礎,自動車の基本構造が学べます.
本セミナは木製電動キットカート「琵琶」を購入または購入を検討されている方,関心があるという方のためのガイダンス・セミナです. 実際に組み立てを体験してもらい,完成後は少しだけ乗ってもらいます.
また,木製電動キットカート「琵琶」は,CQ EVミニカートと互換性があり,CQ EVミニカートに使用するタイヤおよび「CQブラシレス・モータ&インバータ・キット」がそのまま使えます.
本セミナは木製電動キットカート「琵琶」を購入または購入を検討されている方,関心があるという方のためのガイダンス・セミナです. 実際に組み立てを体験してもらい,完成後は少しだけ乗ってもらいます.
また,木製電動キットカート「琵琶」は,CQ EVミニカートと互換性があり,CQ EVミニカートに使用するタイヤおよび「CQブラシレス・モータ&インバータ・キット」がそのまま使えます.
1.木製電動キットカート「琵琶」の概要
2.各部品の解説
3.図面の読み方
(製図規則,部品図,組立図)
4.木製電動キットカート「琵琶」の組み立て解説,実習
(半完成の車体を使って組立実習をします)
4.1 木製パネルの塗装方法
4.2 木製パネルの組立て
4.3 フロント足回り,ステアリングの取り付け
4.4 リア足回り,モータの取り付け
4.5 アライメント・ブレーキの調整方法
5.試走/試乗 (雨天の場合はできないことがあります)
実習で組み立てる木製電動キット・カート「琵琶」完成車
組み立てる前のキット・パーツ群
アレン・キーで組み立て中のボディ
フロント足回りを組み立てるようす
●対象聴講者
・木製電動キットカートを購入または購入を予定されている方
・木製電動キットカートに興味のある方
・木製電動キットカートを教材として使ってみたい方
・モノづくりに興味のある方
・ミニカートの自作を考えている方
・すでにCQ EVミニカートをお持ちの方
●講演の目標
・木製電動キットカートの設計図を通じて図面の読み方を理解できる
・木製電動キットカートの組立てのコツを理解できる
・木製電動キットカートの木製ボディの乗り味を体感できる
●参考文献およびURL
・MOTORエレクトロニクスNo.2~9;『「エレキ系エンジニアのためのEV構造設計入門」,「木製カートの開発ストーリ」』,CQ出版社.
・ライト・モビリティ設計HP;『BIWA/琵琶 設計データ』
2.各部品の解説
3.図面の読み方
(製図規則,部品図,組立図)
4.木製電動キットカート「琵琶」の組み立て解説,実習
(半完成の車体を使って組立実習をします)
4.1 木製パネルの塗装方法
4.2 木製パネルの組立て
4.3 フロント足回り,ステアリングの取り付け
4.4 リア足回り,モータの取り付け
4.5 アライメント・ブレーキの調整方法
5.試走/試乗 (雨天の場合はできないことがあります)
実習で組み立てる木製電動キット・カート「琵琶」完成車
組み立てる前のキット・パーツ群
アレン・キーで組み立て中のボディ
フロント足回りを組み立てるようす
●対象聴講者
・木製電動キットカートを購入または購入を予定されている方
・木製電動キットカートに興味のある方
・木製電動キットカートを教材として使ってみたい方
・モノづくりに興味のある方
・ミニカートの自作を考えている方
・すでにCQ EVミニカートをお持ちの方
●講演の目標
・木製電動キットカートの設計図を通じて図面の読み方を理解できる
・木製電動キットカートの組立てのコツを理解できる
・木製電動キットカートの木製ボディの乗り味を体感できる
●参考文献およびURL
・MOTORエレクトロニクスNo.2~9;『「エレキ系エンジニアのためのEV構造設計入門」,「木製カートの開発ストーリ」』,CQ出版社.
・ライト・モビリティ設計HP;『BIWA/琵琶 設計データ』
【受講者が持参するもの】
・作業しやすい服装
・筆記用具
・作業しやすい服装
・筆記用具
【講師】
水嶋 徹 氏〔ライト・モビリティ設計 代表, トヨタ東京自動車大学校 スマートモビリティ科 非常勤講師 〕
1970年東京生まれ.1993年慶応義塾大学卒.1995年桑沢デザイン研究所プロダクトデザインコース卒.航空宇宙関連の設計開発に従事の後,2012年ライト・モビリティ設計(旧CCC車両設計)設立 小型モビリティ,EVをはじめとするさまざまな機械設計のほか,専門学校で設計,CADの講師を務めている.
水嶋 徹 氏〔ライト・モビリティ設計 代表, トヨタ東京自動車大学校 スマートモビリティ科 非常勤講師 〕
1970年東京生まれ.1993年慶応義塾大学卒.1995年桑沢デザイン研究所プロダクトデザインコース卒.航空宇宙関連の設計開発に従事の後,2012年ライト・モビリティ設計(旧CCC車両設計)設立 小型モビリティ,EVをはじめとするさまざまな機械設計のほか,専門学校で設計,CADの講師を務めている.