“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その3)

“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その3)
―― sinθとは何か?

  

【開催日】2020年3月14日(土) 15:30-17:30 2時間コース
【セミナNo.】ES19-0182  【受講料】6,000円(税込)
【会場】東京・巣鴨 CQ出版社セミナ・ルーム [地図]
セミナ会場

 工学系分野で仕事をされておられる方でなくとも,知ってはいるであろうsinθ・・・.もしも,小学生に「sinθって何?」と質問されたならば,どの様にお答えになるのだろうか?
 ∠AOBを直角とする直角三角形OABにおいて∠OAB=θと表記した図を示せば,多くの方が,sinθ=OB/ABと計算することはご存じであろう.しかし,この計算方法を小学生に伝えたところで小学生の質問は更に続く.
「なぜ,OB/ABで計算するの?」,「分母と分子を逆にして,AB/OB じゃダメ?」

 降って湧いたかのごとく示されるsinθの計算方法(定義)であるが,何の理由もなくその様な約束事がなされる訳ではない.そして,その約束事に至った理由を理解しておかなければ,sinθは得体の知れない何かのままであり,その活用方法を発想することも困難である.

 本講座では,まず,sinθなどの三角比がどの様に約束されるのか,その道筋を受講者の方々と一緒に考えながら追っていきます.更に,sinθの性質からどの様な活用方法が考えられてきたのかを概観していきます.「sinθとは何か?」に興味がある大人の方だけでなく,これから学びを深めて行こうとしている中学生・高校生にも聴講をお勧めします.

1.図形における基本事項
  平行線に関する基本事項の復習
2.sinθと言う考え方
  なにを表現したいのか
  単位と言う考え方
3.三角形からの離脱
  出発点は三角形だが,三角形でなくても良いのでは?
4.三角比から三角関数へ
  sinθを関数と考えると…
5.sinθなどの活用方法

●対象聴講者
・三角比,三角関数について学んだことがあるが理解できていない方
・これから三角比,三角関数を学ぶ方
・本講座の内容を理解するにあたり,中学数学程度の学習経験は必要となります

●講演の目標
・三角比がどの様な設計思想の下に生み出されたのかを理解する
・三角比がどの様に一般化されるのか,その過程を理解する
・式と図形的な関係性を説明することができる様になる


【受講者が持参するもの】
ノート,筆記用具

【講師】
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
 大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.


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