“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その1)
“今こそ分かる!数学教室(仮称)”(プレオープン特別講座その1)
|
|
【開催日】2020年3月14日(土) 10:00-12:00 2時間コース
【セミナNo.】ES19-0180 【受講料】6,000円(税込)
【会場】東京・巣鴨 CQ出版社セミナ・ルーム [地図]
【セミナNo.】ES19-0180 【受講料】6,000円(税込)
【会場】東京・巣鴨 CQ出版社セミナ・ルーム [地図]
電気系技術者のみならず,およそ工学に携わる者であるならば,そのお世話にならないことはないであろう虚数.しかし,この「虚ろなる数」とは結局のところ何なのだろうか?
もしも,ある人が虚数とは何かを説明できないとして,それは虚数だけを理解できていないが故なのだろうか?その人は自然数や整数,実数と言った様々な数の概念についてはきちんと理解できているのだろうか?
「数についての学問」と書いて数学である.自然数や整数,実数と言った様々な数の概念を理解せずして数学を始めることが果たして可能なのか?
本講座では,知ってはいるが理解はしていない,理解していなければ数学を始めることができない数学の基礎事項について受講者の方々とともに考え,理解を深めることを目指します.特に,数の概念について整理し,理解を深めます.
もしも,ある人が虚数とは何かを説明できないとして,それは虚数だけを理解できていないが故なのだろうか?その人は自然数や整数,実数と言った様々な数の概念についてはきちんと理解できているのだろうか?
「数についての学問」と書いて数学である.自然数や整数,実数と言った様々な数の概念を理解せずして数学を始めることが果たして可能なのか?
本講座では,知ってはいるが理解はしていない,理解していなければ数学を始めることができない数学の基礎事項について受講者の方々とともに考え,理解を深めることを目指します.特に,数の概念について整理し,理解を深めます.
1.そもそも「数」とは?
人類はどんな必要性に迫られて「数」を見出したのか?
2.集合と言う考え方
簡単だけど超重要な数学の基本中の基本,集合
集合に関する約束事
3.数の概念を拡張する必要性<集合の観点から>
集合の観点から数の概念を拡張すると…
4.数の概念を拡張する必要性<方程式の観点から>
方程式の観点から数の概念を拡張すると…
5.ベクトルと言う考え方
ベクトルを考える必要性とは?
6.虚数を〇〇化する
我々が何か理解する時の一つの手法について
●対象聴講者
・虚数について学んだことがあるがスッキリとした理解ができていないと思っている方
・これから高校数学を学ぶ方
・本講座の内容を理解するにあたり,中学数学程度の学習経験は必要となります
●講演の目標
・虚数とは何か?を順序だてて理解する
・実数とはどんな数であるかを説明できる様になる
・「0」は実数であるかを説明できる様になる
人類はどんな必要性に迫られて「数」を見出したのか?
2.集合と言う考え方
簡単だけど超重要な数学の基本中の基本,集合
集合に関する約束事
3.数の概念を拡張する必要性<集合の観点から>
集合の観点から数の概念を拡張すると…
4.数の概念を拡張する必要性<方程式の観点から>
方程式の観点から数の概念を拡張すると…
5.ベクトルと言う考え方
ベクトルを考える必要性とは?
6.虚数を〇〇化する
我々が何か理解する時の一つの手法について
●対象聴講者
・虚数について学んだことがあるがスッキリとした理解ができていないと思っている方
・これから高校数学を学ぶ方
・本講座の内容を理解するにあたり,中学数学程度の学習経験は必要となります
●講演の目標
・虚数とは何か?を順序だてて理解する
・実数とはどんな数であるかを説明できる様になる
・「0」は実数であるかを説明できる様になる
【受講者が持参するもの】
ノート,筆記用具
ノート,筆記用具
【講師】
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.
白川 仁 氏〔学びの傘(個人塾) 講師〕
大学院修了後,工学系物理をバックグラウンドとして大学生や社会人を対象とした数学・物理の教育活動に従事. 本質の理解に重点を置いた解説を旨としている.